UA-44044543-1
So-net無料ブログ作成
ヘアケア ブログトップ

1日中髪がさらさらのリマーユヘアシャンプー [ヘアケア]

空気が乾燥する季節に入って、顔だけでなく、髪も乾燥する季節になりました。

といっても、頭皮の乾燥はあまり自分では気がつきません。

頭皮が乾燥すると、抜け毛や薄毛の原因になったり、痒みが出たりするので、なるべく
良質のシャンプーが必要だと思うのです。


私はリバテープ製薬のアミノ酸系シャンプーリマーユへアシャンプーとリマーユトリートメントを
使って、サラサラ感と手触りに満足しています。


アミノ酸系シャンプーが良いと世間で言われるようになって、知名度があがって
きましたが、まだまだ知らない人も多いので、主婦仲間で髪の悩みの話が出たら、
このアミノ酸シャンプーの事を伝えています。


使い始めたきっかけは、アミノ酸系シャンプー、と検索して、出てきたものの中から、
評判が良いものを選んだのが始まりです。

その頃は、髪がパサついていたので、天然馬油成分が髪を保湿する、と書いてあるのを
見てよいな、と思った事と、それまで使っていたシャンプーより価格が安かったでの、購入を
決めました。


アミノ酸系シャンプーは、洗浄力の強いリッチシャンプーに比べると、髪への負担が少ない
シャンプーです。

リッチシャンプーの中には、とても良い香りのものがあったりして癒されますが、シャンプーは
洗浄力の強さではなく、髪や頭皮への良質成分の浸透度にあると思います。

髪を作るキューティクルを元から整えてくれるようなシャンプーが良いです。

その点、馬油は保湿力があるので、まず、髪を乾燥から守ってくれそうです。


実際の使い心地として、リマーユヘアシャンプーは、洗い上がりがさらさらで、とても
サッパリします。ほのかな柑橘系の香りがするので、癒されます。

夜シャンプーをして、翌日1日、髪がさらさらで、さっぱり感がキープされます。
何回も自分で触りたくなるくらい、髪が軽いです。

髪が軽いと、気分や体も軽くなったようで、快適な1日が過ごせます。


リマーユへアシャンプーの成分は、天然馬油の他にホホバオイルやシアバターが
入っているので、気に入っています。


とても気に入ったので、シャンプーとトリートメントの定期コースを利用しています。

2ヶ月に1本のペースで注文していましたが、ある時から、シャンプーと
トリートメントの減りに差が出てしまって、シャンプーがあまります。

それで、3ヶ月コースに変えましたが、すると、トリートメントが足りなく
なりそうです。

この後、どうしようか考え中ですが、そのくらい長く使えるシャンプーで
価格もそれほど高くないので、とてもよいと思います。



シャンプーは2度洗いがよいと聞きますが、シャンプーをつける前に髪をお湯で
よ~く濡らして、汚れを流しておくと、シャンプーは1回でもよいと思うのです。

そして、シャンプーする時は、ブラシを使っています。毛穴の汚れが取れるから
です。


良いシャンプーを使って正しいシャンプーをすれば、相乗効果が生まれます。

シャンプーの基本は、すすぎだと思います。
たっぷりと2~3分は洗い流した方がよいと聞いてから、そうしています。

洗い流しても、しっとりしているのは、実はまだすすぎがたりないから、とも
聞きます。


シャンプーはすすぎ残しがないように、しっかりまんべんなく流すのが
大切です。

でも、あまり長く流すと、髪のキューティクルが開ききってしまって、痛む
ようです。

すすぎの目安は、2分くらいかな、と思います。

シャンプーをする前の、予洗も同じくらいの時間をかけて丁寧にやると
シャンプーの泡立ちが良くなります。

そして、ブラシを使って、円をかくように動かすと、さらに泡立ちます。

だから、あまりシャンプーを使わなくても、大丈夫なのかもしれません。

2013-12-17-20.31.41.gif


乾燥する季節になりましたが、最近はさらさらより、しっとりしているように
感じています。




頭皮洗浄器 [ヘアケア]

頭皮のたるみは、顔のたるみにつながります。

いくら顔をマッサージしても、頭皮がたるんでいたら、効果は期待できないかもしれません。

その顔と密接な頭皮をケアしてキレイで張りのある状態を保ちたいもの。

バスタイムに頭皮洗浄器を使って、頭皮の毛穴をしっかり洗浄する方法があります。

私は、シャンプー用のブラシを使っているのですが、本当に汚れが取れているのかわかりません。

もう少し強力なBeatSpa(ビートスパ)でケアしたらどうだろうか、と思うのです。

美容院に行くと、3,000円以上はかかると思います。

自宅で簡単に出来たらよいですね。

場所もあまり取らないようなので、検討中ですが、価格が高いのが迷う点です。

美容院でやる事を考えると、10回使えば元がとれそう。

頭皮の毛穴に詰まった皮脂は、脱毛、細り毛の原因になることも。

頭皮ケアは、育毛剤の浸透が期待できますし、美顔にも影響があると思います。

KOIZUMI(コイズミ) パルス頭皮洗浄器


ヘアケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。