UA-44044543-1
So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ

正面より横顔が老けて見えるので要注意 [ダイエット]

鏡に映った自分の顔を見て、年をとったことを実感します。

ところが、鏡に映った自分の顔で年を感じるのは、遅いかもしれない、という話を聞いて、がっかりしています。


それは、鏡に映る顔より、横顔はもっと老けているかもしれないそうなのです。

横顔まではあまり気にしていませんでした。

見たくないので、あえて見ないようにしている、ということもあります。


実年齢より若く見える人と老けて見える人がいますが、その理由は顔の向きが影響しているそうなのです。

20代では正面も横顔もほぼ変らず、30代後半からは、正面より斜めで2.5歳、横顔では3歳以上年上に見えるという話もあるそうです。

すると、やはり写真を撮る時は、正面から撮ってもらった方がよいのでしょうね。

正面から見ている人と同じくらい、横から見ている人がいますから、気をつけませんとね。

後ろから見られることは、多少気にしていますが、横からまではね。

気をつけるといっても何をしたら良いか考えてしまいますが、まずは、姿勢を正すことかな、と思います。

そして、首周りの筋肉エクササイズをするとよいと思うのです。

三面鏡があれば、手遅れにならないうちに、普段からチェックしておくとよさそうですね。

シワやたるみは、横から見た方が目立つようです。

特に、目袋の下の溝が加齢によって目立つようになるので、ここに目立たないように、下から上に明るくラインを入れるとよいみたいです。


横から見て、憧れの顔立ちは、あごのラインがきれいな人です。

もう無理かな、と思いつつ、寝る前に首の運動をしています。もう少しすっきりしたいのです。

アンミカさんの首を振る運動も参考にしています。


あまり見たくないですが、今後は、毎日鏡で横から見てみようかな、なんて思います。


NHKあさイチで紹介 大腰筋エクササイズでお腹ぽっこりや腰痛が解消 [ダイエット]

5月13日(火)のNHKあさイチで、大腰筋トレーニングの紹介がありました。

大腰筋が衰えると、お腹ぽっこり、猫背、歩くのが遅くなりつまづきやすいなど老化の現れや、腰痛という機能的な衰えも引き起こします。

大腰筋とは、みぞおちと太ももの付け根をつなぐ筋肉だそうです。

大腰筋が衰えると、骨盤が後ろにひっぱられて、下っ腹が出てお腹がぽっこりするのです。

お腹ぽっこりは腹筋の低下や、骨盤に開き、便秘、が原因かと思っていましたが、大腰筋を鍛えることで、それらが改善できるのだと思いました。

鍛えないと30代からでも低下していくそうなので、防止するにはトレーニングしかないのです。

普段から運動をしていれば、知らず知らずのうちに筋肉が鍛えられているのかもしれませんが、何もしないと、どんどん低下して行って、後でそのつけがまわってくるのは、高齢の方の歩き方を見ているとわかります。


番組で紹介されたのは、道端カレンさんのお尻ウォーク、整形外科医の佐野みほろ先生の仰向けトレーニングと、太田先生のアザラシポジションです。

最初に紹介されたスポーツ選手のトレーナーも勤める先生の部分は、緊急の地震ニュースで中断されて、全部見ることができませんでした。

靴下を履くときに、椅子に座って、足を持ち上げて履くとももが上がるので、よい運動になるという事でした。

ももを上げる動きは、重要だそうです。

1つ疑問に感じたのは、靴下を履くときに、立って履いているのですが、座って履く人の方が多いの?という事です。立って履けば、自然とももは持ち上げられるのですけれどね。


紹介された中で、一番手軽にできそうなのが、「アザラシポジション」でした。

うつぶせに寝て、肘をたてて、10秒間キープ。肘を崩して、5秒キープ。これを5回×2回(1日)やるだけです。

その後、腹筋の動きをします。

仰向けに寝て、膝をたてて、息を吸いながら上体を起こし、息を吐きながら、戻します。こちらも5回×2回(1日)です。

うつぶせになると、大腰筋が自然に伸びて、背骨のS字が回復し、姿勢が良くなり、腰痛も改善します。

ポイントは、おへそを床につける事。

こうすると背筋に力が入らなくて、自然に大腰筋のストレッチができるそうです。

やりすぎは、腰痛を引き起こすこともあるので、回数と時間を守ることが大切だそうです。


実際にやってみると、うつぶせのポーズは楽です。これで背骨が伸びるのかな、と思うくらいなので、このくらいなら出来ます。

腹筋は、完全に起き上がらなくでもよい程度なので、それほど大変な運動ではなく、こちらも比較的楽です。

これなら続けられそう、と思いました。


ところで、道端カレンさんはすごくトレーニングをしているのだ、という事がわかりました。

モデルなのでスタイルが良いだけではないのですね。小さい頃からのお母さんの影響があると他番組で見たこともありますが、本人の努力がすごいと思いました。


姿勢を正すと、10歳は若く見えるそうですよ。

頑張りましょ!







キュキュッとボールエクササイズ  はなまるマーケットで紹介 [ダイエット]

東尾理子さんが産後のボディの引き締めを行った、スタジオボディデザインのボールエクササイズが
11月26日のはなまるマーケットで紹介されました。

ボールを使うのですが、使わなくても大丈夫だという事でさっそく試してみました。

【やり方】
1.ウエスト引き締め
・両足を揃えて(不安定な場合は開いて)立つ。
・両手を耳の横につけるように、まっすぐ上に伸ばす。
・腕を右に倒して、3秒キープ。右のウエストを意識しながやります。
・左に同じように倒して3秒キープ。

 これを10回行います。ボールを使わないと、腕が開いてしまうので、ボールを持っているような
 気持ちでやるとよいです。

 倒れ方は、出来るだけ真横に、です。ウエストが折りたたまれるように縮むのを感じます。

2.背中引き締め
・両腕を後ろに伸ばし、そのまま上に挙げる。

 これも10回行います。ボールを持っている感覚でやると、腕が開かないで、よいです。
 肩甲骨が動くので、背中や二の腕のシェイプになります。
 肩甲骨を動かすと、いろいろな場所の筋肉が動くのだそうです。


実際にやってみると、簡単なのに、疲れました。これをやっていれば、上半身シェイプは
十分だと思います。

年をとればとるほど、簡単な筋トレが必要です。引き締めのためだけでなく、筋肉の衰えが
見た目も実際も老化を早めるので常々意識しています。

スポーツジムに通ったりジョギングをしなくても、普段の心がけで違ってきます。

注意するのは、腰痛がある場合です。無理をしないで行うとよいですね。
私も少し腰が痛い時があるので、気をつけています。

そして、筋トレの後は、ストレッチをお忘れなく。


大切なのは、継続すること。何事もそうですが、諦めないで継続した人は、効果が
出ますね。

毎日の5分や10分ですから、頑張りましょう。

番組で教えてくれた先生は52歳だそうです。


東尾理子さんは、わずか4カ月で元のプロポーションに戻り、そのエクササイズ本を
出版しています。

ボールを膝や腿で挟むことで、簡単に下半身が引き締まり、クビレ、美尻、美脚、美姿勢を
維持することができて、便秘解消、尿漏れ予防にもなるとか。



【1000円以上送料無料】東尾理子のキュキュッとボールエクササイズ 1日3分はさむだけ!/東尾理子/加藤康子【RCP】


タグ:ダイエット

はなまるマーケットで紹介 食べて痩せるサバ缶 [ダイエット]

11月25日のはなまるマーケットで、さばの痩せ効果が紹介されました。

今が旬のサバは、脂が乗っていて、最高だそうです。
生のサバがよいですが、缶詰でもほとんど効果は変らないそうです。

サバには、血液さらさらが期待できるEPAと痩せるホルモンを活性化するGLP-1と
いう物質が含まれているそうです。

ダイエットを成功させるには、1日のカロリーを減らして、運動をすればよいと思っていました。

運動で筋肉をつけて(落とさないで)代謝をあげると、同じものを食べても、消費量が違うので
太りにくくなります。

それが、痩せられないのは、意志が弱いからで、自己管理ができないからだ、と思っていました。

その後、同じものを食べても、食べる順番の違いで、早い時間に空腹を感じて、また食べてしまう、
という事がおきるとわかりました。

これは、意思に関係なく、太りにくい順番(野菜→たんぱく質→炭水化物)で食べていないから
だとわかりました。

そして今日、太りにくい体質に関する話を聞いて、これだ!と思いました。
たくさん食べても太らない人は、基礎代謝量が多いだけでなく、理由があるのです。

それは、このGLP-1という物質が多い人です。

実際にサバをよく食べる山形県村上市の方は、この値が高い人が多いそうです。

GLP-1は痩せるホルモンを活性化する効果があって、これが多い人は太りにくいのです。



サバは、食べ物が腸内を運ばれる速度が遅いために、血糖値が上がりにくいそうです。
そして、すい臓への作用として、インシュリンが出るので、血糖値が上がるのを押さえるそうです。
最後に、脳への働きかけで、食欲中枢へ働きかけて、食欲を抑えるそうです。

重要なのは、血糖値なのですね。血糖値があがると空腹を感じて食べてしまうので、太るという
ことなのです。

我慢ができなくて食べてしまうから痩せられないのではなくて、上のような仕組みになるので
痩せにくいのだとわかりました。

そこで、ダイエット効果があるというサバの水煮缶を買ってきました。

地元では、スーパーの目に付くところに山積みで売っていて、つねに常備している人が
多く、週に1回食べる人や、2日に1回食べるという人までいました。

さっそく試してみることにします。


タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

家の中で運動量をあげる方法 [ダイエット]

家の中で運動量を上げるのは意外に簡単で、テレビで見たのですが、立ったり座ったりの回数を増やすだけなのです。

家事をする中で、立って腰をまげて作業していた事を、しゃがんでやればよいのです。

自分の動作を意識していると、意外としゃがむ場面があることがわかりました。
同時に、普段それを腰を曲げた姿勢でやっていることもわかりました。

腰を曲げるのは、いつか腰痛を起こすかもしれないので、やらない方がよいですね。

たくさんの距離を歩くよりも、立ったり座ったりする方が運動量があるというのは、意外でしたが、たしかにやってみると疲れます。

要はスクワットのようなものですよね。

それを日常の家事の時、例えば掃除機のコンセントの出し入れ、お風呂掃除、トイレ掃除、床掃除(あまりやりませんが)などの時に、しゃがんでやればよいという事です。

それを変えるだけで、運動量はあがるそうです。

そして、立って掃除機をかける時なのですが、腰をまげずに、大きく前へ踏み出しながらかけると、お尻のあたりに効きます。

それから、家の中をつま先立ちで歩くと、これも効果があります。

家の中の普段の動作を変えるだけなので、簡単です。

コートを脱ぐ薄着の季節が来る前に、できる事から始めてみませんか。


ダイエット器具 [ダイエット]

ダイエットをするには、食事のカロリーを減らすのはもちろんですが、運動が必須だと思うのです。

間食をやめて、朝、昼の食事をきちんと摂って、夜は腹八分目。これで少し効果が出てきます。

食事だけでダイエットをすると、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまうことがあるので、要注意なのですね。

筋肉が減ってしまうと、ただ貧弱な感じで細くなるだけで、少し老けて見えてしまいます。

理想的なのは、体重の減少より、脂肪を減らして、筋肉をつけて、どこから見ても引き締まって健康的なボディではないでしょうか。

そこで取り入れたいのが、ダイエット器具です。

自分流に運動しても、効果が出るには時間がかかりますが、良いとされている器具を使うと、早く効果が出ると思うのです。

少しでも効果が出ると、がぜんやる気が起きて、食事にもさらに気をつけて、運動も継続できるようになると思うのですね。

ダイエット器具といっても、さまざまで、ただ座っているだけで骨盤矯正に役立つものや、自転車こぎ、ステップボード、内転筋トレーナーなどあります。

自分の生活を見直して、どんなものなら継続できるか、場所をとらないでできるか、よく考えてみるとよいかもしれません。

せっかく購入したのにすぐに使わなくなってしまってはもったいないですから、口コミを見たり、人に聞いたり、情報収集して、自分にあったものを見つけるとよいと思います。

そして、一番シェイプアップしたい箇所を決めて、そこにもっとも効果のある器具を選ぶと良いです。

一箇所に効果があると、自然と全体に効果が出始めます。

春になってコートを脱いだ時に、自信をもって歩けるボディを作るには、今すぐ始めるのがチャンス!

あと、3ヶ月ありますから、継続すれば、絶対効果が現れると思います。

なりたい自分の姿を想像して、きれいにダイエットできたら、何をしたいか、何をするか、目標に向けてしっかり頑張りましょう。

それから、私流のダイエットですが、毎日食べたものを記録するダイエット。
これは食事の見直しになっておすすめなのです。

ダイエットのためというより、食事が偏らないためにも、役立つかな、と思っています。

きっちり3食つけなくても、うっかり忘れた時は、もうそのままです。それが継続できる秘訣かも。
誕生日からスタートとか、元旦からスタートとか、区切りの良い日からスタートするとよいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

金スマで紹介の骨盤枕を実践してみました [ダイエット]

昨日の金スマで骨盤枕の事をやっていました。

早速見よう見真似で枕を作って実践してみました。笑


120121_120645.gif


すごいすごい!私ってどんだけ骨盤が開いているのかしら、って思うような-4センチ。

やり方は簡単。

バスタオル2枚をぐるぐる巻いて紐で縛ったものを作ります。

足を出して座って、お尻の後ろにピッタリあてます。

そのまままっすく仰向けに。

腕は頭の方にまっすぐ伸ばして、手の平側を床に着けます。

脚はハの字にして、つま先同士をつけます。

そして、待つこと5分。

起きる時は、横を向いてからゆっくりと身体を起こします。


寝てみるとわかりますが、タオルの上に腰がのります。
腰痛等がある人は、注意が必要だとテレビで言っていましたが、その通りだと感じました。

やった直後はサイズダウンするのですが、翌日は戻るのです。

そして、また今日やったら、-5センチでした。なにこれ!って感じです。

1回の時間は5分で、それ以上やらない方がよいそうです。

1日1回でよいと思うのですが、そのあたりをちゃんと聞いていませんでした。

調べて見ると、本が出ていました。


寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



図書館で探したら、同じのがなくて、下の本を予約してみましたが、1冊の本に20人待ちで、まわってくるのは、1年後~、と思ったりしました。


寝るだけで下半身からやせる! 骨盤に効く枕でダイエット (TJMOOK) (TJ MOOK)

寝るだけで下半身からやせる! 骨盤に効く枕でダイエット (TJMOOK) (TJ MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/06/16
  • メディア: 大型本



やはり一度本を見て、正しいやり方を知りたいのですが。

ハーバルデトックティ [ダイエット]

デトックスという言葉を聞いた事があると思うのですが、体内に溜まった毒素を排出するという意味ですね。

人の身体は、日常生活の中で知らず知らずのうちに毒素が溜まっていくそうです。

食品の中にも有害物質を含んだものも多く、またストレスによっても体内の毒素はたまりやすくなるとか。


そんな毒素は、なるべく排出して、身体の中をすっきりさせたいです。

だいたい自分の身体の中にどのくらい毒素がたまっていて、どのくらいたまったら悪影響が出るのか、よくわかりませんが、飲むだけで溜まった毒素を排出してくれると聞いて、ずっと気になっていたものがあります。

それは、ダイエット効果が期待できるハーバルデトックティなのです。

お茶を飲むだけでよいので、続けられそうです。

飲むだけなら出来ますし、名前にハーバルとついているように、ラズベリーの甘い味と香りなのだそうです。

聞いただけで、リラックスできそうですね。

楽しくお茶を飲みながら、気がついたらお腹まわりがサイズダウンしていたら、最高です。

おなか回りに影響が出ると、がぜんやる気が出ますから、相乗効果で、食生活や運動習慣を見直すよいチャンスになるかも。

そして、老廃物を排出すると、肌もきれいになりそうですよね。いろいろな効果が期待できそうですから、まずは、少量パックから試してみてもよいな、と思います。

以前、デトックスには、玉ねぎの皮を煮出したものがよいと聞いて、作ったことがあるのです。
でも、最初飲んだだけで、続きませんでした。

やはり続けるポイントは、満足できる味なのですよね。

その点、このハーバルデトックティなら、問題なさそうです。

ダイエットスパッツ [ダイエット]

薄着の季節が近づくにつれ、「この肉なんとかならないかしら~」とお悩みの方も多いと思います。

特に、お腹から下半身のお肉はなかなかとれないのですよね。
座っている時はスリムに見えても、立ってみると意外に下半身がしっかりしている、という事がありますね。

下半身がしっかりしているのは、場合によっては決して悪くはないのです。
脂肪もある程度は必要ですし、筋肉は年をとればとるほど重要になってきます。

なので、その人にあったポイントでダイエットを考えていくと良いですネ。


また、太ってはいないけれど、骨盤を整えたい、という方もいらっしゃるでしょう。


ご紹介するダイエットスパッツは、種類が豊富ですので、着丈や目的、シーンに合わせて、自分にあったものがきっと見つかると思います。

一見窮屈そうですが、実際に使用してみると、適度の引き締め感が気持ちがよくて、手放せないものになるかもしれません。

  ↓ ↓ ↓
痩せるスパッツ通販カタログ

ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。