UA-44044543-1
So-net無料ブログ作成

美容液はスキンケアの基本 選び方は成分で [スキンケア]

スポンサーリンク




美容液は、肌に良い成分がたっぷり含まれているスキンケアのアイテムです。

美容液だけは高いものを使うとよい、という人が多いのですが、ひと口に美容液と言ってもテクスチャーや効果はさまざまなのです。

毎日のケアに使うなら、保湿効果の高いセラミドを配合しているものがよいそうです。

私は乾燥肌なので、ぜひ使ってみたいと思っています。

セラミドは、水と結びつく性質があって、優れたうるおいキープ能力を発揮します。

水に溶けにくいセラミドは化粧水には配合しにくいので、油分を含む美容液などから補うことになります。

セラミドは肌の内部で作られるそうなのですが、年齢とともに減っていくので、外からも補う必要があるのです。


美容液には、保湿以外にも、美白、アンチエイジングなどいろいろな効果を持つ美容液があります。

自分の肌の状態に合うものを見つけるとよいですね。


一般的に、美容液は化粧水より高価ですが、スキンケアの中心となるものなので、美容液は良い物を選んだほうがよいそうです。


美容液には、水っぽいジェルからクリームのようにこってりした物まで、形状はいろいろあります。

比較的、肌に優しいのは、サラッとしたジェルタイプ、かたいゲルなどは、肌への刺激が強い場合があるそうです。


目的別には、保湿目的、美白目的、アンチエイジング目的にわかれます。

保湿目的なら、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチン、レシチンなどが入っているものを。

美白目的なら、アルブチン、ルシノール、ビタミンC誘導体、トラネキサム酸などが入っているものを。

アンチエイジング目的なら、ビタミンC誘導体、ナイアシン、レチノール、甘草エキス、ポリフェノールなどが入っているものを。


保湿目的の美容液は、たっぷりつけるのが基本です。

量が少なすぎると、効果が下がるので、たっぷりつける事がよいそうです。


美白やアンチエイジングなど、効果の違う美容液を使う場合は、保湿美容液のあとに重ね付けをするのだとか。

美容液の重ね付けとは、贅沢に感じますが、そういう方法もあるのか、と気づきました。


ただ今、セラミド配合の美容液を探しています。




スポンサーリンク



タグ:美容液
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。